頑張りすぎない妊活・子育て

1歳と8歳の子育てのこと、2人目不妊、妊活、出産、産後ダイエットについてかいてます(*^▽^*)

抱っこ地獄から脱出!私の家事がはかどるようになった神アイテム!昔ながらのおんぶ紐

赤ちゃんが産まれるということは、新しい家族が増え嬉しい限りですが、嬉しいだけではなく大変なことも沢山あります。新米ママさんだけでなく、上のお子さんもいるベテランのママさんもぶつかる問題・・・そう!家事です。世の中のママさん、思うように家事できてますか?うちは全くできませんでした(^_^;)

出産を終え、床上げまでの一ヶ月目は家族なりの協力を得て家事はほぼせず、産後二ヶ月目は赤ちゃんもまだまだ寝てくれることが多いけれど、深夜の授乳などで寝不足になり自分も赤ちゃんに合わせて寝てしまう為、家事は最低限で済ませ、三か月目を迎えるとある程度生活リズムはできてくるけれど、それでもはかどることのない家事・・・。

そのうち赤ちゃんの自我が芽生え始め、傍にいればニコニコ、傍を離れると泣かれる。世の中のママさんはどうやって家事やってんのー!と嘆く毎日でした。

うちの場合は抱っこ魔だったので、一日中ずーーっと抱っこをしていました。そんな中家事がはかどるはずもありません。どんどん汚れていく部屋、思うように進まない家事にそろそろ嫌気がさしてきたときに出会ったのが、昔ながらのおんぶ紐でした!私と同じように家事ができず悩んでいるママさんは、是非参考にしてみてください♪

f:id:akaringo55:20180331151751j:plain

❚抱っこひもじゃだめなの?

今は抱っこ紐も進化しており、肩が痛くならないもの、腰が痛くならないものと色々とあります。我が家もベビービョルン、エルゴと色々と抱っこ紐を取り揃えてますが、抱っこ紐ではできる家事が限られてきませんか?赤ちゃんが小さいころは、まだすっぽり抱っこ紐に収まって大人しくしてくれていたり、寝てくれていることが多いのですが、手足を自由に動かせて、ある程度動けるようになってくるとやりづらい家事が沢山あります。

洗濯を干したり、掃除機をかけるくらいなら抱っこ紐でも十分ですが、洗い物や料理をするときに抱っこ紐では前も見えにくいし、危険なことも多いです。そんな時におすすめなのが昔ながらのおんぶ紐です!

 

エルゴについてはコチラも参考にしてみてください

→【エルゴベビー(Ergobaby) 抱っこ紐

❚昔ながらのおんぶ紐のいいところは?

エルゴなどでもおんぶは可能ですが、エルゴでおんぶをするのは難しいと感じたことはありませんか?私は何度も練習してみましたが、うまく赤ちゃんを背中にまわせずエルゴでおんぶをするまでに疲れてしまう感じでした。特にあかちゃんの首がすわってすぐの頃は怖くてとてもじゃないですが、おんぶができなかったです。

それに比べ昔ながらのおんぶ紐は、ソファーや座椅子などの赤ちゃんを座らせるスペースがあれば簡単におんぶすることができます。おんぶ紐に足を通し、赤ちゃんを座らせて肩ひもを背負うようにすれば簡単におんぶができるのです!

赤ちゃんがある程度大きくなるとエルゴでのおんぶも♪

昔ながらのおんぶ紐も神アイテムですが、赤ちゃんがつかまり立ちや歩くようになる頃にはエルゴでのおんぶも簡単にできるようになるでしょう。そして、その頃には赤ちゃんの体重も重くなってくるので、肩や腰に負担をかけずにおんぶをすることもできます。長時間のおんぶはエルゴ、短時間なら昔ながらのおんぶ紐と使い分けるのがおすすめです。

❚昔ながらのおんぶ紐ってださくない?

こういっちゃなんですが、見た目はとってもださいです(笑)

鏡を見るとちょっとがっかりしますが、おしゃれなだけでは家事はできません。大切なのは赤ちゃんが安心できることと、自分の思うように家事がすすむことです。昔ながらのおんぶ紐は見た目以上に素晴らしい働きをしてくれます。これは、実際に使った人にしか分からないと思うのですが、私も勧められて買いましたが「勧めてくれてありがとう!!」と声を大にしてお礼を言いたいです。ほんとに家事ができるようになります。

❚昔ながらのおんぶ紐のすすめ

エルゴの抱っこ紐は持っているけどおんぶが怖い、赤ちゃんがまだ首がすわったばかり、というママさんに是非使ってほしいアイテムです。価格もエルゴやベビービョルンに比べるとかなりリーズナブル!そのくせに、価格以上の働きをしてくれます。エルゴやベビービョルンも持っているから何個もいらないと私も思いましたが、本当に買ってよかったアイテムです。

ベビービョルンについてはこちらも参考にしてみてください

→【ベビービョルン  ベビーキャリア

❚赤ちゃんの安心とママの快適

エルゴやベビービョルン、昔ながらのおんぶ紐に共通してることは赤ちゃんとの密着です。エルゴやベビービョルンなどの密着する抱っこ紐では、赤ちゃんがすぐに寝てくれたりすることが多いですよね?赤ちゃんはママと密着していることで安心できます。昔ながらのおんぶ紐も、背中でママとぴったりとくっついている為すぐに寝てしまう赤ちゃんが多く、今まではかどらなかった家事が嘘のようにできるようになります(*^^*)

赤ちゃんとママお互いが穏やかな気持ちで、家事を可能してくれるのが、昔ながらのおんぶ紐です。家事ができなくて困ってるママは是非、昔ながらのおんぶ紐を手に入れてみてください。